李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

韓国MBSの日本の対米ロビー活動に関する報道 2021年2月

[단독] '벚꽃 퀸' 뽑아 일본 구경…친일 만들기에 매년 8천억 ([単独]「桜クイーン」選んで日本見物…親日作りに毎年8千億ウォン) 2021-02-16 20:07

https://n.news.naver.com/article/214/0001100252

 

(和訳)
◀︎アンカー▶︎

桜祭り、桜の女王。

東京にあるようなこの行事は、米国の首都ワシントンのど真ん中で毎年開かれており、もちろん日本政府と企業が後援しています。

ただのお祭りでしょうか?

日本が狙うのは、そのように日本に友好的なイメージを米国社会に植えつけるということです。

また他の方式の米国内の「日本心機」をペク・スンウ記者が取材しました。

 

◀︎レポート▶︎

桜が満開の湖畔で、凧揚げイベントと日本酒の試飲会が真っ最中です。

着物を着て扇子舞いをする少女たちと和太鼓演奏団。

一見すると東京の遊園地のようですが、米国の首都ワシントンの真ん中です。

 

[桜祭り中継放送]
「これからも日本との友情を記念します。」

 

花車に乗った桜クイーンも人気です。

米国の50州で1人ずつ選ばれた候補の中で、「今年のクイーン」に選ばれると、日本の皇室を訪問し、首相にも会うことができます。

 

[タイリア・ウェスト/2019年桜クイーン]
安倍総理が明るく笑っていましたが、暖かさと親切さを感じました。」

 

安倍や野田、鳩山、小泉など歴代の首相は皆、お花見クイーンを官邸に招待しました。

祭りは百年以上前東京市長がワシントンに桜の木を贈ったことから始まりました。

日本企業と政府が費用の大半を後援し、祭りを訪れる数十万人の米国人の心に食い込んでいます。

 

[杉山晋輔/当時の駐米日本大使]
「祭りは、米国と日本の両国の美しい連帯を象徴します。」

 

日本の広報行事はこれだけではありません。

日本のロビー記録を見ますと、米国が滞在費の心配なく日本で英語を教えるJETプログラム、米国の学生にホームステイを提供する掛橋プログラム、米国の高校生を対象にした日本語スピーチ大会『ジャパンボウル』など多様です。

 

[マーク・ナッパー米国務省副次官補]
「(2020年ジャパンボウル歓迎の辞)ここまで来てくださったことを本当に褒め称えます。今日も頑張ってください。」

 

慰安婦被害者は無視しながらも、安倍政権が世界女性人権を向上するとし、急に作った国際女性会意図の主要自慢の種です。

 

[イバンカ当時ホワイトハウス補佐官/2017年国際女性会議]
「(女性の経済参加のために) 有給家族休暇を拡大した安倍総理に拍手を送ります。」

 

昨年、日本外務省が決めた戦略的な対外広報予算は742億円、韓国ウォンで7,800億ウォン水準。

使用先の一つにはラムザイヤーハーバード大学教授のような親日派人材育成と書いてありました。

この予算は、2015年に安倍政権が3倍に増やした後、維持されています。

 

[保坂祐二世宗大学教授]
「歴史問題において、日本が実は悪いことではなかったという国際的な世論を作るための…」

 

第二次世界大戦終戦70周年を迎え、米国のシンクタンク・ピューリーサーチが実施した世論調査で、米国人の61%は、日本が過去の戦争に十分に謝罪したり謝罪する必要はないと答えた。

執拗かつ全方位的なロビーと広報を通じて、日本が戦犯国家のイメージロンダリングに成功しているのです。

日本の対米ロビーの全貌は、MBCニュースのホームページとモバイルに接続すればより詳しく確認することができます。

 

MBCニュースのペクスンウです。

 

◀︎アンカー▶︎

明日はもう一歩進んで、日本政府のロビイストからロビー戦略を直接聞いてみます。

また、韓国のロビー成績は何点で限界は何かも計算してみます。

 

【終】

 

✅ [단독] '무역 도발' 때 워싱턴 공략한 일본 로비스트들
입력 ([単独] 貿易挑発でワシントンを攻略した日本のロビイストたち) 2021-02-17 20:55
 https://n.news.naver.com/article/214/0001100556

 

(和訳)

◀︎アンカー▶︎

米国法務省の記録を通じて、米国を動かしている日本のロビー勢力の実体を調べています。

MBCは何度も試みた末、日本政府と手を組んだロビイストに直接インタビューしました。

彼が打ち明けた日本のロビー戦略は、自分たちはロビーする席だけを作って、ラムザイヤー教授のような口に合う米国人の専門家を立たせるということです。  

貿易や報復措置の際にも動きました。

まず、ナム・ジェヒョン記者です。

 

◀︎レポート▶︎

2019年7月、日本が発表した奇襲的な輸出規制措置。

国内で不買運動に火がつき、日本に対するWTO提訴検討が始まった中、米国議会で決議案が出ました。

韓米日3国同盟の重要性を強調した決議案が満場一致で採択されたのです。

 

[エリオット・エンゲル米国下院外交委員長(2019年7月)]
「日韓の葛藤が大きくなる状況がとても心配です。両国が協力してこそ…」

 

2か月後、この決議案は「日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)が米国の安保利益に重要だ」という文章まで追加され、通過しました。

 

[トランプ米国大統領(2019年8月)]
「韓日両国がよく過ごせず、心配です。 元気に過ごさなければなりません。」

 

ところが、米国法務省に登録されたロビー記録を検討した結果、決議案が採択された前日の7月16日、日本が雇用したロビー会社の代表、マイア・コモ氏が米議員の補佐陣数十人に会ったという事実が確認されました。

取材陣が何度も説得した末にインタビューに応じたコモ代表は「その日、補佐陣たちと丸いテーブルに集まっている」と話しました。

 

[マイア・コモ日本ロビイスト]
「昼食を食べながら話をしましょう。ワシントンで関係を結ぶ時、それは一つの技術であり、非常に重要です。」

 

この席には日本の外交官2人も同席しました。

 

[マイア・コモ日本ロビイスト]
「外交官たちは見守るだけです。しかし、実は彼らが主催者です。主催者は日本です。」

 

外交官たちの代わりに議論を主導したのはロビー会社が交渉した専門家2人。

対話のテーマは韓国と日本をめぐる外交安保政策でした。

特に一人は国内マスコミとのインタビューで、「韓国のGSOMIA終了決定に非常に失望した」とし、日本の立場を代弁した人物でした。

そして、この主張を聞いた補佐陣らは、決議案を代表発議した下院外交委員長と、日本寄りの議員の会『ジャパンコーカス』の共同議長など22の議員でした。

 

[マイア・コモ日本ロビイスト]
「その場にいた人たちは力を持ちました。彼らが立法の下書きをするからです。米国が外交政策を決定するとき、議会はとても大きな役割をします。」

 

日本がこのロビー会社に渡したお金は、確認されただけで6ヶ月で10万7千800ドル、1億ウォンを超えます。

 

[マイア・コモ日本ロビイスト]
日本大使館は人脈を得ていきます。この方法でネットワークを形成するでしょう。」

 

数十名の議会関係者が参加する日本主催の食事会は、今も毎月続いています。

 

【終】

 

 [단독] 미국 의회 내 '친일 모임'…아베 연설도 성사시켰다
입력 (米国議会内の「親日の会」…安倍演説も成功させた) 2021-02-17 20:56

https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001100557?sid=104

 

(和訳)
◀︎アンカー▶︎

先ほどもお話ししましたが、日本に友好的な議員の集まり『ジャパン・コーカス』は、現在100名を超える規模に大きくなっています。

では、この会を米国の議員たちが直接作ったのでしょうか。

やはり日本の作品でした。

ロビー会社を通して集まりを作り、彼らを再び立法ロビーの窓口として活用しているのですが、日本がどれだけ力を入れているのか、米議会内のコリア・コーカスと比べてみました。

続いてキム・セロ記者です。

 

◀︎レポート▶︎

2015年4月、米国議会。

日本の安倍首相が演壇に立ちます。

WW2の交戦国であり戦犯国家である日本の首相としては初めて、米上下院合同会議で演説したのです。

演説を控えて、植民地支配も慰安婦被害者に対する謝罪要求が高かったが、安倍は、曖昧な表現で遠ざかって行きました。

 

[安倍当時日本首相]
「私たちの行動がアジア諸国の人々に苦痛を与えました。」

 

演説そのものに反対する世論も沸き起こりました。

これについて、日本のマスコミは、米国議会の『日米議員連盟』つまり『ジャパン・コーカス』人脈を最大限に活用し、韓国系の反対攻勢を阻止したと報じました。

 

では、ジャパン・コーカスはそもそもどのように作られたのだろうか。

日本大使館とロビー契約を結んだ法律事務所アーキン・ガンプの年次報告書を見ると、どのようにこの会を立ち上げたのかが明らかになっている。

アーキン・ガンプがジャパン・コーカスを作るために、エイドリアン・スミス、デヴィン・ヌーネーズなど議員室に相次いで接触したことも確認されています。

この議員たちはジャパン・コーカス共同議長など核心的役割を引き受け、現在この会の会員は上下院議員121人に増えました。

 

私達はどうでしょうか?

 

MBCが外交部に対し、韓国に友好的な議員を把握しているかどうかについて問い合わせたところ、当初は「名簿はない」としたが、後に「コリア・コーカス議長団が非公開を要求してきたため『機密』だ」と言葉を変えました。

 

しかし、外交部の説明とは違って、コリア・コーカスのマイク・ケリー共同議長はMBCに名簿を送ってきました。

韓国人が多く住んでいる地方区出身のアミベラやジェラルド・コノリーなど、計80人です。

 

彼らをどのように管理しているのか追加の質疑すると、外交部は「名前だけかけておいた議員も多く、議長にだけは連絡をするが、個別の議員には当選祝いの挨拶を送る程度だ」と明らかにしました。

 

【終】


✅단독 일본은 날아다니는데"전략도 경험도 역부족" (日本は飛び回っているのに…「戦略も経験も力不足」)

https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001100558?sid=104

 

(和訳)


◀︎アンカー▶︎

韓国政府も、決して手を拱いているわけではありません。

 

でも、日本のロビー力と比べて、とれるだけ取ったほうがいいでしょう。

 

私たちも少なくないお金をロビー活動に使っていますが、お金の問題というよりは経験不足と戦略不在が弱点でした。

 

チャン・スルギデータ専門記者が米法務省の記録を分析して説明します。

 

◀︎レポート▶︎

今年で4人目の米下院議長に選出されたナンシー・ペロシ

 

米国のロビー記録で、ペロシがもらった政治後援金を探してみました。

 

2019年に日本ロビイストから受け取った後援金は11,700ドル。

 

一方、韓国ロビー会社の後援金は1000ドルが全てです。

 

同年、ロビー会社が支給した政治後援金の全体規模を見ると、日本が270万ドルで韓国の2倍でした。

 

[ベン・フリーマン理事外国影響力透明性センター]
「政治家に接近し、影響力を及ぼすために後援します。多く後援するほど得るものも多くなります。」

 

韓日の外交当局と首相室がこの80年間使ったロビー資金を足してみれば、韓国は日本の半分にもなりません。

 

日本のGDPが韓国の3倍であることを考えると少なくはないが、格差は広がっています。

 

[キム·ヨンジュン防大学教授(大統領府国家安保室政策諮問委員)]
「全世界が今、ワシントンとロンドンで戦争をしているとのことですが、その戦争に私たちはまだステークホルダーがありません。進入障壁も高い。」

 

ロビー対象と範囲も異なります。

 

両国のロビイストたちがこの4年間、誰と会ったのか確認したところ、日本は多いが、マスコミ、大学、シンクタンクと人脈を広げた一方、韓国は議会に集まっています。

 

それも、州議会を別々に扱う日本と違い、私たちはワシントン連邦議会だけにしがみつきます。

 

見せしめ式だという批判が出る理由です。

 

[マーク·キムバージニア下院議員]
「(日本と韓国は)レベル自体が違います。私たちが考えるレベルは、米国の政治家に行ってただ会って写真を撮ったり、あぁ、私と政治家に会ったとかで終わってしまうのだが…」

 

なぜ会ったのかも見てみたところ、私たちはCOVID19を除けば、「専門職ビザ法案共同発議」という用語がロビーの記録に多く含まれています。

 

年間約20億ウォンであるロビー予算の3分の1が、この問題の一つに入っているのですが、10年間実益がありません。

 

予算の3分の1はまた、韓国系が運営するロビー会社トーマス・キャピタルが持っていくが、ロビー記録だけでは明らかな活動内訳を見つけることができません。

 

[ソ·ジョンゴン慶熙大学政治外交学科教授]
「資金さえあれば、私たちがもっとうまくできる、それはすごい錯覚です。戦略が不在で経験がないというのがもっと大きな問題です。」

 

外交部は、バイデン新政府の発足に合わせて、今年の対米ロビー予算を7億ウォン増やしたが、増えた予算だけロビー戦略も改善したかは確認できませんでした。

 

MBCニュースのチャン・スルギでした。

 

【終】