李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 米国務省、文大統領の対日メッセージに「韓日関係を注視…治癒·和解する協力を期待」

미 국무부, 문 대통령 대일 메시지에 "한일관계 주시...치유·화해하는 협력 기대" (米国務省、文大統領の対日メッセージに「韓日関係を注視…治癒·和解する協力を期待」)

<VOA/2021.03.02>

https://www.voakorea.com/korea/korea-politics/us-korea-japan-9

 

(和訳)
国務省が日本といつでも対話するという文在寅韓国大統領の発言について韓ー日関係を注視していると明らかにしました。文大統領の米朝対話への期待については、まず脅威の減少と国民生活の改善に集中するという反応を見せました。ペク·ソンウォン記者が報道します。

 


国務省が日本に融和メッセージを投じた文在寅大統領の3.1節記念式での発言と関連して、韓日間の和解と関係改善を望むという米国政府の長年の期待を再確認しました。

 


国務省報道官室関係者は1日、VOAに「われわれの二つの同盟である日本と韓国の関係で展開されている動きを引き続き綿密に見守っている」と明らかにした。

 


そして、「我々は日本と韓国がこの問題(日本軍慰安婦被害者と、日帝強制徴用賠償判決の問題)と関連して、癒しと和解を増進する方式で継続してともに働くことを長い間激励してきた」と説明しました。

 


先立って文在寅大統領は同日、ソウル鍾路区タプゴル公園で開かれた第102周年3・1節記念式に出席し、「いつでも日本政府と向かい合って対話を分担する用意ができている」と述べました。

 


また、「過去の歴史を直視し、教訓を得なければならないが、過去の足を引っ張ることはできない、過去の問題を解決しながらも未来志向の発展に力を注ぐべきだ」と強調しました。

 


国務省の関係者は「今年開かれる東京オリンピックは韓日間、南北間、日朝間、そして朝米間の対話の機会になることもあり得る」という文大統領の発言について、まずは脅威の減少と国民生活の改善に焦点を合わせると明らかにした。

 


「私たちは米国と我が同盟国に対する脅威を減らし、南北韓の生活を改善することに集中し、北韓の非核化にずっと専念している」という説明です。

 


これに先立ち、ネッド·プライス国務省報道官も先月12日、記者会見で、バイデン政府の対北朝鮮アプローチに関する質問を受けると、同じ回答をした。

 


国務省関係者は、「今年の東京五輪などを機に、北朝鮮との対話や外交を再開できるものと期待するか」という質問に、「依然として北朝鮮政策全般を検討中だ」と発言を控えた。

 


この関係者は「バイデン·ハリス政権は米国民と同盟の安全を守る新しいアプローチを選ぶ」とし「これは現行の圧迫オプションと未来の外交可能性について韓国、日本、他の同盟·パートナーとの緊密な協議を通じた徹底した政策検討から始まる」と明らかにした。

 


VOAニュースのペク·ソンウォンでした。

 

【終】