李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 米国務省「中国への挑戦、韓国と共に立ち向かう…21世紀を規定する競争」

미 국무부 "중국 도전, 한국과 함께 맞설 것...21세기 규정할 경쟁" (米国務省「中国への挑戦、韓国と共に立ち向かう…21世紀を規定する競争」)

https://www.voakorea.com/korea/korea-politics/us-china-korea-3
<VOA/2021.03.05>

 

(和訳)

国務省が韓国に中国の脅威を牽制するのに参加してほしいという意思を示唆しました。韓国と緊密に協力し、中国を有利な位置で相手にすると明らかにしました。ペク·ソンウォン記者が取材しました。

 


国務省は韓国を中国の挑戦に共に立ち向かう重要なパートナーと規定しました。

 


国務省報道官室関係者は4日、VOAに「バイデン·ハリス政権は有利な位置で中国の挑戦を扱うだろう」とし「その過程で韓国、そして他の同盟国と緊密に協力する」と明らかにした。

 


具体的な目的は「COVID19と気候変化に対応し、外国の選挙への介入と腐敗に立ち向かい、サイバー空間防御を強化する一方、未来技術を生産·確保するため」とあります。

 


このような論評は、中国が米国の反中戦線構築を警戒し、韓国を圧迫しているという指摘に対する米国政府の立場を説明したことで出されたものです。

 


これに先立ち、中国の王毅外交担当国務委員兼外交長官は先月16日、チョン·ウィヨン外交部長官との初の電話会談で、「イデオロギーで陣営を分けることに反対する」という立場を明らかにしました。当時、米国のバイデン政権が安保協議体「クアッド」など反中戦線構築に乗り出した状況を念頭に置いたものだという観測と、韓国の参加に対して警告メッセージを送ったという分析が出ました。

 


国務省関係者は「中国が韓国などに向けたバイデン政権の反中連帯の結束にブレーキをかけていると思うか」という質問に、「中国が我々の安保、繁栄、価値に与える挑戦と我々がこの競争を遂行する方式は、21世紀を規定するのに非常に重要だ」と答えた。

 


続いて「中国の攻撃的で強圧的な行動と結合した軍の現代化は、インド·太平洋地域と全世界で韓国の死活的利益に益々緊急になる課題を投げかけている」と指摘した。

 


韓国がクアッド協議体への参加をためらい、「戦略的曖昧性」を維持することについては、「米韓同盟は1953年以来、インド·太平洋地域における平和と繁栄の核心軸(linchpin)となっており、韓半島の平和と安定を維持するのに依然として必須である」と評価しました。

 


「クアッドプラス」構想が提起され、防衛費交渉の早期妥結が期待される中、韓国は米中間のいわゆる「綱渡り外交」をやめて、反中戦線に積極的に参加してほしいという要請と解釈されます。

 


国務省関係者は、「米韓の軍事·防御関係は否定できないが、我々の経済、技術、外交、人間対人間、そして価値に基づいた絆も、それにふさわしく強力で恒久的で、成長し続けている」と強調しました。

 


これに先立って文韓国大統領は昨年1月18日、新年の記者会見で「我々としては、韓米関係、韓中関係、いずれも重要だ」、「(中国は)我が国の最大の交易国家であるだけでなく、韓半島の平和の前進のために協力していかなければならない関係」と評価しました。

 


VOAニュースのペク·ソンウォンでした。

 

【終】