李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 米元官僚「韓国、北朝鮮の人権弾圧から目を背けている...歴史が記憶するだろう」)

미 전직 관리들 "한국, 북한 인권탄압 외면...역사가 기억할 것" (米元官僚「韓国、北朝鮮の人権弾圧から目を背けている...歴史が記憶するだろう」)

https://www.voakorea.com/korea/korea-social-issues/north-korea-human-rights-8

<VOA/2021.03.15>

 

※赤字はブログ主が配色しました。

 

(和訳)
韓国が、国連人権理事会の北朝鮮人権決議案草案の共同提案国に参加していないことに対し、ワシントンから非難が殺到している。人権を掲げた文在寅政府が、むしろ北朝鮮の人権弾圧を無視して国際協力体制をも低下させるという指摘だが、同盟国の政策に対する批判の水位が、尋常ではありません。ペク·ソンウォン記者が報道します。


「歴史は、北朝鮮の人権に対する現大統領府のアプローチを良く評価しないだろう」


ホワイトハウス国家安保会議アジア担当選任補佐官を務めたマイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長はVOA文在寅政府が北朝鮮の反人権犯罪を糾弾する国際社会の動きにいつも参加しなかったことについて、「歴史の審判」を取り上げました。


北朝鮮人権政策に関する限り、過去に韓国政府と緊密に疎通した全米当局者たちから、同盟国に配慮した外交的レトリックをこれ以上聞くことはできません


特に米国を含む日本、オーストラリア、英国など43カ国が名を連ねた共同提案国に、今年も韓国が名前を連ねなかったことについては、失望と懸念を超えて怒りに近い反応が出ている。


エバンス・リビア国務省東アジア太平洋担当首席副次官補は「人権問題に対する韓国政府の立場は正直に言って失望し、恥ずかしくさえある」と批判しました。


北朝鮮政権が自国民を対象に犯す人類に対する犯罪に関して、国連高位官吏たちが話し合っているまさにその瞬間、韓国政府は国連の人権決議案共同提案にまたも背を向けた」という指摘です。


リビア前副次官補は「最近、文正仁前大統領統一外交安保特別補佐官が人権を対北政策の一要素にすることに反対までした」とし「北朝鮮人に最悪のメッセージを送った」と強く非難した。

 

※文正仁のインタビューはこちらのハンギョレ新聞の英字版から読めます👇。

http://english.hani.co.kr/arti/english_edition/e_northkorea/986231.html


文在寅政府の対北朝鮮政策に大きな影響を及ぼしてきた文正仁世宗研究所理事長は8日、韓国マスコミとのインタビューで、「人権問題を先立たせると、北朝鮮は『米国が敵視政策を強化すしている』と、核武装力強化の方向に進んでしまうだろう」と主張しています。


リビア元首席副次官補は「文在寅行政部が人権問題に関与を嫌う態度について熟慮してほしい」と述べました。


元官僚たちは、「北朝鮮人権決議案の共同提案国に韓国が3年連続参加しないことは、世界最悪の人権蹂躙をこれ以上放置できないという自由民主主義陣営の共同認識と行動から離脱することだ」と批判する。23日まではいつでも共同提案国として参加する機会が開かれていますが、最も重要な利害当事国の不在により、国際的協力がすでに深刻に損なわれているという指摘です。


ロバータ・コーヘン前国務省人権担当副次官補は「国連は北朝鮮人権と関連して召集された最も重要な国際的フォーラム」とし「韓国が決議案共同提案国から抜けることは決議案の影響と北朝鮮の人権慣行に反対する国際連合を弱化させる」と批判しました。


そして、「文在寅行政部が取る措置の恩恵者は北朝鮮であり、人権違反に責任を負わせ動きを妨害する北朝鮮の努力もそのような措置の恩恵者」と指摘しました。


北朝鮮人権決議案は2003年、国連人権理事会の前身である人権委員会で初めて採択されて以来、昨年まで18年連続で採択されました。韓国は2009年から共同提案国として参加してきたが、2019年からは「韓半島情勢などの諸状況」を考慮し、共同提案国に名を連ねることはできないものの、合意採択に賛同している。


数十年間、韓国政府と対北朝鮮アプローチを調整し、北朝鮮当局とも接触してきた元官僚たちは、北朝鮮人権に対する韓国政府の認識が後退していると憂慮する。


ロバート・キング元国務省北朝鮮人権特使は「私が2009年から2017年まで特使を務める間、韓国は常に北朝鮮人権決議案の共同提案国として参加していた、韓国がそうしないと決めたことは不幸なことだ」と述べました。


キング前特使は「20年近く採択されてきた北韓人権決議案は北韓の人権について議論するという象徴的な重要性と国連北韓人権特別報告官の任期を延長する実質的な重要性を共に持つ」とし「韓国の共同提案国不参加は遺憾」という意を重ねて表明しました。


スー・ミ・テリー戦略国際問題研究所(CSIS)選任研究員は「文在寅政府が北朝鮮の人権状況を扱わないことで、北朝鮮政権を落ち着かせ、なだめようとしている」と指摘しました。


ホワイトハウス国家安保会議の韓国担当補佐官を務めたテリー研究員は「そのやり方は、ある面でも役立たないということを文在寅政府はすぐ気付くのだろう」とし、「今回のことは非常に残念だ」と述べました。


韓国の民主化と人権改善の過程を世界的な模範事例として評価してきたワシントンの朝鮮半島専門家らは、人権に向けて闘争して、これを最も重要な価値に掲げて政権を獲得した文在寅政府が、かえって北朝鮮の人権蹂躙に対する批判を抑えていると指摘します。


南北指導部間の関係改善と協力のため、北朝鮮の人権弾圧を取り上げず、北朝鮮への情報流入を遮断する「対北朝鮮ビラ散布禁止法」を制定するなど、「人が先だ」というスローガンとは程遠いアプローチで一貫しているという批判です。


米国国務省と国家情報局長室先任諮問官を務めたアトランティック・カウンシルのロバート・マニング上級研究員は「韓国政府は北朝鮮の人権惨状に対し、声明と行動、大衆の猛非難を遮断する政策を採択してきた」と非難しました。


それとともに「民主主義国家が彼らの価値を擁護し、私たちが人権を強調するとき、北朝鮮はこれを見解表出ではなく政権に対する脅威とみなすということを理解しなければならない」と述べた。


マニング研究員は「私たちの見解を知らせること以外に米国と同盟、パートナー国家が北朝鮮人の暮らしを改善させるためにできることが多くない」とし「そうだとしても全世界が北朝鮮人の苦境を知り、北朝鮮政権の弾圧に強く反対しているということを北朝鮮人が知ることが重要だ」と指摘しました。


ヘリテージ財団のブルース・クリンナー先任研究員は「人権活動家でいっぱいの韓国の進歩政権は、国連によって『人道に対する犯罪』と評価された北韓の人権侵害に目をそらしていることで悪名高い」と強く批判しました。


一方、今年の決議案草案には「北朝鮮で長い間行われており、現在も続いている制度的かつ広範囲で重大な人権蹂躙を強く糾弾する」という内容が盛り込まれている。


これに先立ち米国国務省は12日、北朝鮮人権決議案草案の提出と関連し、「米国は人権を外交政策の中心に置くことに専念している」という対北政策の原則を再確認しました。


VOAニュースのペク·ソンウォンでした。

 

【終】