李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 激しい批判に直面した韓国の北朝鮮人権政策…「人権沈黙、北朝鮮攻勢の水位を高める」

거센 비판 직면한 한국의 북한 인권 정책…"인권 침묵, 북한 공세 수위만 높여" (激しい批判に直面した韓国の北朝鮮人権政策…「人権沈黙、北朝鮮攻勢の水位を高める 」)

https://www.voakorea.com/korea/korea-social-issues/north-korea-human-rights-9

<VOA/2021.03.16>

 

※赤字はブログ主が配色しました。

 


(和訳)

北朝鮮人権問題に対する韓国政府の消極的な態度が、ワシントンで連日まな板に乗せられている。文在寅政府は南北対話と緊張緩和に向けて北朝鮮の人権侵害に声を高めていないが、このような低姿勢が、むしろ北朝鮮の要求と攻勢の水位を引き上げているという批判が続いています。ペク·ソンウォン記者が報道します。


北朝鮮を対話のテーブルにつかせるために、人権状況に対する批判を自制しなければならないという論理は、ワシントンでもはや説得力を得られずにいる


人権圧迫を減らすことで、他の部門で北朝鮮の協力を得た例は皆無で、むしろ北朝鮮のより多くの要求と挑発だけを煽ったというのが、北朝鮮問題を長く扱ってきた米国の全当局者たちの指摘だ。


特に、文在寅政府発足以来、韓国は南北対話と経済協力などに重点を置き、国際的な北朝鮮人権問題改善の努力に積極的に参加しなかったが、南北関係は最悪の局面を迎えたという点を挙げています。


エバンス·リビア国務省アジア太平洋担当首席副次官補は「北朝鮮政権をなだめようとする韓国政府の試みは、北朝鮮を韓国と建設的に関与させるようなものではなかった」と指摘しました。「北朝鮮政権は韓国の『善意』を当然のことと考え、韓国を軽蔑し続けている」という説明です。


韓国政府が対北朝鮮ビラ禁止法と国連北朝鮮人権決議案共同提案国不参加などで北朝鮮をなだめようとしたことは、自由民主主義の価値を傷つけ、むしろ有利な対北朝鮮交渉力を自ら落としたという診断も出ている。


ロバート·コーエン前国務副次官補(人権担当)は「韓国の行動は、人権は韓国にそれほど重要ではなく、他の目的のために売り渡すこともできるということを北朝鮮に伝える」と批判した。


コーエン元副次官補は「しかし、人権は韓国が持つ力であって、市場で交換できる要素ではない」とし、「文在寅政府は韓国が北朝鮮に対して持っている重要な影響力をただで渡している」と指摘しました。


それとともに「北朝鮮の不安は、韓国の繁栄と民主主義政府と対比される極度の貧困と食糧不安、そして人権に対する拒否から起因する」という理由を挙げました。


実際、北朝鮮は韓国政府が北朝鮮政権の人権蹂躪に沈黙している間にも対話提案に一切応じないことはもちろん、文在寅大統領に対する露骨な非難、相次ぐミサイル試験発射、開城工業共同連絡事務所爆破、海洋水産部公務員を銃撃し殺害などの挑発を続けている一方で、韓国統一部の対北朝鮮支援の提案も受け入れていません。


ロバート・キング元国務省北朝鮮人権特使は「不幸なことは、文在寅政府が北朝鮮人権決議案を共同提案するのに参加しないことで、北朝鮮との和解の可能性を高めるものと考えていること」と話しました。 続いて「不幸にもこれは事実と判明されず、北朝鮮はむしろこの2年間、韓国に対し更に不快に接してきた」と指摘しました。


キング前特使は「韓国が少なくとも過去にそうであったように人権原則を擁護しようとしないことは不幸なことだ」と言いました。


ワシントンの朝鮮半島専門家らは、「北朝鮮は、韓国と米国の『配慮』に前向きに応じた前例がない」とし、「北朝鮮の行動を多少とも変化させたのは、むしろ人権問題を前面に出し、圧力の水位を最大限引き上げた時だ」と指摘しました。


米国人権団体北朝鮮人権委員会(HRNK)のグレッグ・スカラチューブ事務総長は「北韓が15年ぶりに外相を国連総会に派遣するよう圧力をかけたのは国連北朝鮮人権調査委員会(COI)の報告書だった」と指摘しました。「北朝鮮は人権侵害の事実をずっと否認してはいますが、北朝鮮の人権に焦点を合わせることで政権を孤立から導き出した」という説明です。


実際、COIの報告書が2014年3月に発表され、米国などの人権圧迫が激しくなると、リ・ヨンホ外相は同年9月、北朝鮮の外交長官としては15年ぶりに国連総会に出席し、国際社会の圧迫に対する防衛に乗り出した。


さらに来月には、チャン・イルフン国連次席大使(当時)が、VOAとのインタビューを要請し、北朝鮮指導部を国際司法審判台に立たせようとする国連の動きに強い不満を提起しながらも、異例に国際社会の態度によって、北朝鮮人権状況に対する現場実体調査も論議可能なテーマだと明らかにした。


ロバート・マニングのアトランティック・カウンシル先任研究員は「文在寅政府が金正恩の政策に対する明白な糾弾を控えるしても、成就できることはのはあまりないだろう」と予想しました。


国務省と国家情報局長室選任諮問委員を務めたマニング上級研究員は「文在寅大統領は、北朝鮮が南北対話と和解に再び乗り出すように誘導するため、ありとあらゆる苦労をしたが、金正恩から何の反応も引き出すことができなかった」と指摘しました。続いて「韓国がどんな理由を挙げても、そんな努力では金正恩の行動を変化させることができない」と強調した。


また、「金正恩は、文在寅政権の任期が終わるのを待っているものと見て、おそらくも、次期大統領の政権を見通しているかもしれない」、「彼は追加的な南北対話にはあまり関心がなく米国との関与に集中しているかも知れないが、これさえも不確実だ」と述べました。


ヘリテージ財団のブルース・クリンナー先任研究員は「文在寅盧武鉉金大中政府は、北朝鮮が南北対話を中断することを恐れ、北朝鮮政権の残酷な人権記録を批判することを慎んできた」、「このような譲歩にもかかわらず、北朝鮮は自国民の処遇を改善したり国連決議案を順守せず、韓国に対する脅威的行動も減らさなかった」と批判しました。


そして、「文在寅行政部が北朝鮮政権の人権侵害に沈黙して、韓国で表現の自由に対して禁止令を下しても、北朝鮮政権は南北対話を要求する全ての懇請を拒否し続けている」と指摘しました。


一方、チェ・ジョンムン韓国外交部第2次官は先月24日、国連人権理事会での基調演説で、「私たちは北朝鮮住民の人権を実質的に向上するため努力してきた」と述べました。


しかし、トーマス·オヘア·キンタナ国連北朝鮮人権状況特別報告官は10日、国連人権理事会で韓国政府に対し「北朝鮮と交渉する際は人権問題も扱うべきだ」とし「北朝鮮との経済・人道協力は、人権に基づいた枠組みに基づいて行われるべきだ」と述べました。


また、5年間漂流している北朝鮮人権財団の設立などの北朝鮮人権法を正しく施行し、通信の自由に対する制限を低めることで、南北住民のコミュニケーションを可能にすべきだと訴えました。


VOAニュースのペク·ソンウォンでした。


【終】