李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

JTBC: 「放流決定過程に透明性…感謝」露骨に日本を支持した米国務長官

"방류 결정과정 투명…감사" 대놓고 일본 지지한 미 국무 (「放流決定過程に透明性…感謝」露骨に日本を支持した米国務長官)

<JTBC/2021.04.13>
https://n.news.naver.com/article/437/0000263735

 

 

(和訳)

[アンカー]

 

米国は直ぐに反応しましたが。 「国際安全基準によるもの」と評価し、甚だしくはトニー・ブリンケン米国務長官は自身のソーシャルメディアに日本政府に「感謝する」という表現まで使いました。

 

[記者]

 

米国は事実上支持意思を明らかにしました。

 

ネッド・プライス米国務省報道官が声明を出し、「困難な状況の中で、日本は様々な選択と効果を検討し、透明性をもって決定した」、「国際的に受け入れられた核安全基準によるアプローチを選んだとみられる」という内容が盛り込まれた。

 

汚染水を指す時も「処理水」という用語を使いました。

 

「処理水」とは、日本政府が汚染水の浄化過程を経たと主張するために使う用語です。

 

トニー・ブリンケン米国務長官ツイッターで支持の立場を明らかにしましたが、「福島原発から出た処理水を処理する決定を透明にしようとする日本に感謝する」という表現まで出ています。

 

今回の放流に強く反発している韓国や中国などの周辺国と立場と相違を見せています。

 

【終】