李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 北朝鮮、国連総会で国連司令部解体を主張...専門家「米韓同盟の分裂戦略の一環」

북한, 유엔총회서 유엔사 해체 주장…전문가 "미한동맹 분열 전략 일환" (北朝鮮、国連総会で国連司令部解体を主張...専門家「米韓同盟の分裂戦略の一環」)

<VOA/2021.11.14>
https://www.voakorea.com/a/6298844.html

 

【和訳】

北朝鮮が国連総会で国連軍司令部の解体を再び主張しています。 米国の専門家たちは、北朝鮮のこのような主張が究極的に米国と韓国の同盟を分裂させるための長年の戦略の一部分だと指摘した。 ハム・ジハ記者が報道します。

 

北朝鮮のキム・ソン国連大使は先月27日、国連総会第4委員会会議で、韓国に駐留中の国連軍司令部の解体を再び主張しました。

 

キム大使は「韓国にある国連軍司令部は米国によって不法に作られたもので、行政や予算の面で国連と無関係だという事実がよく知られている」と主張しました。

 

続いて1975年の第30回国連総会で国連軍司令部解体関連決議が採択された事実を想起させ、「国連軍司令部存立に対する米国の主張は、韓国に対する占領を合法・永続化し、アジア太平洋地域における政治的、軍事的目標を達成するためのもの」と指摘しました。

 

また1950年に不法に創設された国連軍司令部は「米国が主導する連合軍司令部と変わりはなく、国連の名前を乱用するもの」とし「実際に国連は国連軍司令部に対する指揮権もない」と付け加えた。

 

この日、演説が行われた第4委員会は「特別政治と脱植民地問題」を扱う場所ですが、キム大使は北朝鮮に関する様々な国際問題について言及する過程で国連司令部問題を提起しました。

 

「国連軍司令部解体に対する北朝鮮の主張は、今年が初めてではありません。

 

国連駐在北朝鮮大使館所属のキム・インチョル書記官は2018年、法律を扱う国連総会6委員会で国連軍司令部を「怪物」に喩えて解体を主張し、翌年の2019年にも「幽霊」と呼んで同じ主張を続けてきました。

 

この時も北朝鮮は1975年の国連総会決議を国連司令部解体の主要根拠として掲げました。

 

実際、当時の国連総会はこのような内容を盛り込んだ決議を採択しています。

 

しかし当時、国連総会はこのような北朝鮮側の立場に対応して南北対話を促すなど、韓国の立場を盛り込んだ別途の決議も同時に採択して一方的な一方的な措置だけを強要できないようにしました。

 

現在、韓国を含め18ヵ国の加盟国で構成された国連司令部は、有事の際、国連旗の下の兵力と装備を韓半島に投入することができます。

 

1953年の休戦協定締結当時、国連軍は韓国軍59万人など17カ国合計93万2,964人の兵力を保有していましたが、1978年の韓米連合司令部創設後、国連軍司令部の役割は休戦協定順守の確認と関連任務に縮小された状態です。

 

スコット・スナイダー米外交協会米韓政策局長は3日、VOAとの電話で「問題は、北朝鮮が休戦協定に代わる方策を議論できるような交渉に臨んでいないという点だ」と指摘した。

 

スナイダー局長は「南北間の偶発的な衝突を管理できる相互合意された代案体制がない状況で、北朝鮮の国連軍司令部解体主張は根拠がない」と述べました。

 

国連軍司令部の解体は、最近韓国政府が推進している「終戦宣言」ともある程度関係しているという指摘もあります。

 

これに先立ち、米国の専門家たちは、終戦宣言が単なる政治的、象徴的なジェスチャーで終わらず、韓国戦争を機に構築された国連司令部の存立根拠が脆弱になる恐れがあると憂慮したことがあります。

 

スナイダー局長も「終戦宣言を提案する人には、そうした宣言がどのように従来の協定よりも平和維持に効果的で、さらに長く持続できるのかを示さなければならないという負担がある」と話しました。

 

スナイダー局長は、「終戦宣言と関連した最大の挑戦の一つは、代替協定が平和維持に現在の協定(休戦協定)よりも効果的だということを証明することが難しいという点だ」と説明しました。

 

軍事専門家のブルース・ベネットランド研究所研究員も、VOAに「北朝鮮の究極的な目的は、米韓同盟の分裂だ」とし、「そのような観点で、米韓同盟の要素の一つである国連史問題に触れている」と分析した。

 

北朝鮮は(同盟を)分裂させる機会ごとにこれを逃さず、国連司令部問題はその中でも簡単なものに選択されたということです。

 

ベネット研究員は、「特に終戦宣言に対する関心がある状況で、北朝鮮のそのような主張がさらに出ざるを得ない」とし、「これは戦争が終わった状況で、国連軍司令部が必要でないという主張が国連でできるためだ」と付け加えた。

 

在韓米軍特殊作戦司令部出身のデイビッド・マクスウェル民主主義守護財団上級研究員は、北朝鮮の「国連司令部解体」の主張が新しいわけではないとしながらも、国連司令部を米国の敵対政策に結びつけようとする北朝鮮の試みに注目しました。

 

特に、「最近、終戦宣言関連事案が言及されている状況の中、北朝鮮は国連軍司令部をはじめとする米軍を韓半島から追い出すことを、大きな戦略の一部として活用している」と主張した。

 

北朝鮮終戦宣言を同盟と敵対的な戦争政策の終息の象徴にすることを望んでいるが、北朝鮮がそのような要求をしているということも我々が見ることができるということです。

 

マクスウェル研究員は、「したがって北朝鮮は利益を得ることができると判断した時だけ終戦宣言を望むだろう」と述べた。

 

VOAニュース、ハム・ジハでした。

 

【終】