李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA:始まったばかりの「韓国大統領選挙」... 米専門家、対北朝鮮アプローチと米韓同盟に及ぼす影響に注目

막 오른 ‘한국 대통령 선거’…미 전문가들, 대북 접근법과 미한동맹에 미칠 여파 주목 (始まったばかりの「韓国大統領選挙」... 米専門家、対北朝鮮アプローチと米韓同盟に及ぼす影響に注目)

https://www.voakorea.com/a/6443244.html

<VOA/2022.02.16>

[和訳]

韓国の大統領選挙が約20日後に迫った中、ワシントンでも今回の選挙結果を韓半島情勢の主要変数と考え、高い関心を示している。 特に、専門家たちは、主要候補の相違な対北朝鮮アプローチと米韓同盟に及ぼす影響に注目した。 パク·ヒョンジュ記者からお伝えします。

 

韓半島情勢の主要変数とされる第20代韓国大統領選挙が約20日後に迫った中、15日、公式選挙運動が始まりました。

 

ワシントンでも主要候補の外交公約と選挙結果による情勢変化を診断するセミナーが相次いで開かれ、韓国の大統領選挙に高い関心を示している。

 

15日には、ワシントンの民間団体である全米北朝鮮委員会(NCNK)が、韓国の選挙結果が、米韓同盟と韓半島情勢に及ぼす影響について考える画像セミナーを開きました。

 

この日のセミナーに出席した米国外交協会のスコット·スナイダー韓国担当局長は、米韓同盟で「指導者変数」を取り上げました。

 

スナイダー局長は、「米韓関係が非常に制度化し、同盟を持続可能にする多くのつながりが存在する」とし、「そのため、危険が発生すれば主に両者のリーダーシップに起因する」と説明した。

 

続いて「前任のトランプ政権が同盟価値より米国の利益を優先するアプローチで同盟関係に危険があったように、韓国側でも同じかもしれない」と主張しました。

 

特に、韓国内の特定陣営が「同盟より対北朝鮮政策を優先視する接近で主導権」を主張したり、「米韓同盟の結束を犠牲にしながら北朝鮮に焦点を合わせる」場合、同盟にとって危険要素になると診断しました。

 

米ウェズリー大学政治学科のキャサリン·ムン教授は、「与党である民主党の李在明候補と野党第1党の『国民の力』である尹錫烈候補が、対中国関係における韓国の役割に対して異なる認識を持った」とし、これが米韓同盟に及ぼす影響を指摘した。

 

ムン教授は、尹候補が当選する場合、軍事協力を含め米国とさらに歩調を合わせ、対中強硬路線を取るものと見え、これが中国を非常に不愉快にさせる恐れがあると見通した。

 

いっぽう李候補は、「米中対立で韓国がより距離を維持することを望むだろう」とし、「これは、現文在寅大統領と同じアプローチだ」と述べた。

 

その上で、これは韓国最大の貿易国である中国を怒らせないという実用的な理由だけでなく、「同盟放棄と無視に対する大きな恐怖心を抱いたトランプ前大統領の時のように、米国が孤立主義に回帰する場合」に備える側面もあると主張しました。

 

ウッドロー·ウィルソン·センターのジン・リー研究員は北朝鮮金正恩が「柔軟で対北朝鮮関与に友好的な大統領を好むということに疑いの余地はない」としながらも、北朝鮮政権は韓国、米国の政権交代による政策変化に非常に慣れていると診断しました。

 

このため、金正恩は、「保守政府が発足しても、これを自分に有利な方向に活用しようとするだろう」と話した。

 

ジン研究員は北朝鮮の最近のミサイル発射などを金正恩の「アジェンダと戦略、日程」による動きと分析しました。

 

また、「新しい武器体系とともに対内的正当性を確保すると同時に、今後の核交渉に備えてあらかじめ武器庫を拡大すること」が戦略的目標だと指摘しました。

 

このため、北朝鮮指導部は、保守候補が当選しても兵器実験を継続して緊張を高め、北朝鮮政策の変化を圧迫する機会に活用するなど、情勢を自分たちに有利な方向に導こうとすると説明した。

 

この日のセミナーでは「もし米ホワイトハウス国家安保会議(NSC)当局者であれば韓国大統領選挙関連の望み、恐ろしさ、憂慮などをどう報告するか」という質問も出ました。

 

全般的に対北朝鮮·対中接近などで、米国と韓国の保守政府の協力がより容易だという評価が出ましたが、各候補の挑戦要素に対する指摘も挙がりました。

 

キャサリン·ムン教授は、尹錫烈候補の場合、米韓合同軍事演習の再開、対中強硬路線、クワッド参加などを明らかにし、「米韓同盟の復元」を強調したと説明し、しかし対外政策の未熟さを指摘する世論があると指摘しました

 

李在明候補の場合、「過去5年間、南北関係を優先順位に置いていた文在寅政府の陰にあるため、米国当局者が把握するのに困難を感じるだろう」とし、「したがって、彼が党の対外政策の方向と南北議題で変化を望むなら、もう少し独立的に動く案について悩まなければならない」と述べた。

 

スナイダー局長は、「過去のオバマ政権と李明博政権のように、米国の民主党政権と韓国の保守政府の間で協力がうまくいっていたケースがある」とし、バイデン政権と韓国の保守政府が、いくつかの方法で「より一致するだろう」と診断しました。

 

しかし、中国と北朝鮮の接近において、米国と韓国の「密着」が「潜在的な挑戦や意図しない結果」を生む可能性があるとし、力学関係の「複雑性」を指摘しました。

 

スナイダー局長は、韓国が中国問題で米国側と完全に歩調を合わせた場合、韓国側に意図しない余波が生じる恐れがあり、韓国が対北朝鮮抑止力の強化と消極的な対話の意志を見せる時、北朝鮮の対応、また韓国の大統領全員が結局、北朝鮮指導者との対話の可能性を模索したという点などを挙げました。

 

一方、ジン主任研究員は昨年5月、バイデン大統領と文在寅大統領の共同声明を米韓協力の模範例として取り上げ、「次の政権にもつながる可能性がある」と述べた。

 

そして、「対北朝鮮政策、中国などの域内問題と両国関係で両国がどれほど戦略的にアプローチしたのか、また同盟の一致を投影するためにどのような努力を傾けたのか、よく見る価値がある」と強調しました。

 

韓国の大統領選挙は来月9日に行われ、新政府は5月10日に発足します。

 

VOAニュースのパク·ヒョンジュです。