李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

JTBC: 政府「一方的な措置は強い遺憾」... 米の判断根拠を調べなければ」

정부 "일방적 조치 강한 유감…미 판단 근거 알아봐야" (政府「一方的な措置は強い遺憾」... 米の判断根拠を調べなければ」)

<JTBC/2021.04.13>
https://n.news.naver.com/mnews/article/437/0000263769?sid=100

 

(和訳)

[アンカー]


徹底した韓米同盟という言葉が面目を失うほど、汚染水問題について韓国政府は徹底的に排除されました。米国がどのような根拠で汚染水の放流が「国際安全基準」を満たしているのか、まだ把握できていません。ここに、国際原子力機関IAEAも、日本の発表を歓迎すると発表しました。韓国政府が推進するという検証が果たして順調に行われるのか、早くも憂慮されています。


続いて、チョ·ミンジン記者です。


[記者]


政府は日本政府の汚染水放出決定に対して「強い遺憾」を表明しました。


「最隣接国である韓国と十分な協議と了解過程なしに行われた一方的な措置だ」と批判した。


今年2月に赴任した相星孝一駐韓日本大使をも外交部に呼び抗議しました。


相星大使を招致したのは初めてです。


しかし、政府の対応は緻密さを欠きました。


外交部は、米国務省の声明が出た後も、米国が何の根拠で日本の海洋汚染水放出を支持したのか、全く把握できていませんでした。


外交部の関係者は「米国があんなふうに出るとは思わなかった」とし「どの基準に基づいて判断したのか調べなければならない」と述べた。


政府は、2018年10月からこれまで国務調整室を中心に合同TFまで設置し、福島原発汚染水問題に取り組んできました。


2年半近く対応してきた事案なのに、米国の公式声明と判断の背景も分からないというのは、理解することが困難です。


韓国政府は「汚染水の処理過程全般について、透明な情報公開と検証を促す」と述べたが、トニー・ブリンケン米国務長官は「日本の透明な決定に感謝する」とまで述べました。


韓国政府とは180度違う反応です。


政府は今後、国際原子力機関IAEAのような国際機関の検証プログラムなどを通じて、積極的に声を出すという構想だ。


しかし、ラファエル・グロッシーIAEA事務局長は、「日本の発表を歓迎する」という声明を出しました。


私たちが検証過程にどれだけ積極的に介入できるかは未知数です。

 

【終】