李苺鈴のメモ&ブログ

Twitterをメインに活動しています(@son_of_nippon)。このブログはメモや記事倉庫です。

VOA: 国務省、独島米国責任論を否定...韓日間の問題

국무부, '독도 미국 책임론' 부인…"한일 간 문제" (国務省、独島米国責任論を否定...韓日間の問題)

https://www.voakorea.com/a/6326713.html

<VOA/2021.11.25>

 

【和訳】

国務省が韓日間の独島(日本名·竹島)関連紛争の責任を米国に転嫁した韓国与党代表の批判に対し、「米国とは関係のない事案だ」と明らかにした。 当事国である韓日両国が解決しなければならない問題だ」と指摘した。 ペク・ソンウォン記者が報道します。

 

国務省が、独島(日本名·竹島)の領有権に対する米政府の中立的な立場を重ねて確認した。

 

国務省報道官室の関係者は24日、VOAに「米国が独島紛争に責任がある」という宋永吉(ソン・ヨンギル)韓国共栄党代表の発言に対し、「米国はリアンクール岩礁の領有権と関連し、いかなる立場も取っていない」と明らかにしました

 

[国務省報道官室関係者]
“The United States does not take a position regarding the sovereignty of the Liancourt Rocks.The question of sovereignty is for the ROK and Japan to resolve.”

 

また、「領有権問題は韓国と日本が解決しなければならない」と主張しました。

 

国務省は、日本政府が防衛白書外交青書などを通じて、独島(日本名・竹島)の領有権を繰り返し主張し、韓国が「不法占拠」していると明らかにした際にも、同様の論評を出しました。

 

米国地名委員会は1977年から独島を「リアンクール岩礁」と呼び、以後国務省などの主要行政省庁は独島や竹島という地名ではなく、リアンクール岩礁という中立的な名称を使用してきました。

 

宋永吉(ソン・ヨンギル)代表は19日、「第2次世界大戦後、サンフランシスコ講和会議で、米国が日本のロビー活動に参加した点を考慮すると、(独島)紛争の余地を残した責任は米国にある」と述べました。 さらに「この問題が武力現象に変わる場合、独島は当然韓米相互防衛条約の対象領土に含まれるべきだ」と主張しました。

 

宋代表の発言は、金昌竜(キム・チャンリョン)韓国警察庁長官が独島(日本名・竹島)を訪問した後、17日に国務省庁舍で開かれる予定だった日米外交次官の共同記者会見が流れたことで、日米両国を批判して出たものです。

 

しかし国務省は、独島(日本名・竹島)の領有権については、韓日どちらの肩も持たないという従来の立場を繰り返した。

 

国務省は独島問題(日本名・竹島)について、長い間中立を維持してきたが、韓国政府が2019年8月に「韓日GSOMIA」の終了を宣言した後、独島防御訓練に突入すると、「韓国と日本の最近の意見の衝突を考慮すると、『リアンクール岩礁』での軍事訓練の時期やメッセージ、増えた規模は、進行中の問題を解決するのに生産的ではない」と否定的な反応を見せたりもしました。

 

当時、米国が独島問題で韓国の行動を問題視したのはかなり異例のことで、2012年8月李明博前韓国大統領の独島訪問で韓日関係が悪化した際も、国務省は「米国はいかなる立場もなく、我々が望むことは(韓日)両国が対話を通じて解決すること」という線で言葉を慎んだ。

 

VOAニュースぺク・ソンウォンでした。

 

【終】

 

【おまけ】

宋永吉代表の発言の関連記事はこちら。朝鮮ビズの記事です。

https://n.news.naver.com/article/366/0000776118